読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BISON staff's BLOG

愛知学院大学アメリカンフットボール部マネージャーが練習風景や告知を更新していきます。これまでのBLOGはコチラです→http://mblg.tv/agubison/

ヘッドアップ講習会

3月に入りやわらかな日ざしが心地よく感じられる季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新4回生MGの橋本です。

先日、名古屋商科大学にてヘッドアップ講習会が行われ、愛知学院からも5人の選手が参加しました。

午前は座学での講義があり、午後からは座学に加え実技指導をしていただきました。

講義の内容としては、栄養講座、エクイップメントフィッティング講座、トレーニング講座、ヘッズアップタックリング/ブロッキング講座の4つの講座があり、いろいろな分野から多くのことを教えていただきました。

栄養講座では管理栄養士の方にパフォーマンスアップするには練習や休養だけではなく栄養も欠かせないもののひとつということを学びました。スポーツマンにおける栄養フルコース型の食事の話や、食事における疲労回復の話や、プロテインの効率のよい摂取方法など多くのことを学ぶことができ、ハードな練習をした分のケアの大切さを知る事が出来ました。

その他にもエクイップメントフィッティング講座ではショルやメットの正しい使用方法を教わりました。

トレーニング講座では筋力トレーニングを行うことによりケガの割合を3分の1に減らすことができるという論文が出ているというお話があり、選手も練習に加えて、より一層筋力トレーニングも頑張ってほしいと思いました!

またヘッズアップタックリング/ブロッキング講座ではアメリカンフットボールをより良く、安全にプレーするための方法などを座学で教えていただいてから、実技指導をしていただきました。ステップやタックルなどひとつひとつの動きをより細かく教えていただきました。実技指導では他大学の選手と交流することもでき、とても良い雰囲気のなか行われていました。

ヘッドアップ講習会ではなかなか普段聞くことの出来ないような講座が多くあり、より専門的な知識を教わる良い機会となりました。この知識を部内でも伝達してもらいたいと思います。

3月に入り、トレーニング中心の練習からショルやメットをつけたより実践的な練習が始まり、選手たちも日々練習に励んでおります。是非グラウンドにお越しいただき、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

f:id:agubisonmg:20170308210235j:plain

f:id:agubisonmg:20170308210457j:plain