BISON staff's BLOG

愛知学院大学アメリカンフットボール部マネージャーが練習風景や告知を更新していきます。これまでのBLOGはコチラです→http://mblg.tv/agubison/

栄養講座

f:id:agubisonmg:20170613083854j:plain

衣替えも終え、夏の装いが目に付くようになりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2回生MGの三和です。

先日12日にOBの方のご協力の元、講師にザバスの方をお迎えし、スポーツ栄養についての講習会をして頂きました。3月に行われた栄養講座の第2回目となります。

1回生は初めての講習会であり、真剣な表情で話を聞いていました。2〜4回生は前回から期間が空いていることもあり、前回の講習会を思い出す良い機会となりました。

内容は前回と同じものですがより踏み入った話もして頂きました。

食べることはトレーニングの1つであり、朝昼夜の三食をしっかり摂らないとエネルギーが不足してしまい、身体の筋肉そのもののエネルギーが分解され、どれだけいい練習やトレーニングを行ったとしても無駄になってしまうと教わりました。

また、試合の前日や当日の食事の仕方についてもお話を頂きました。プロテインは筋肉増強に繋がりますが、プロテインに頼り過ぎずバランスの良い食事を摂ることで、怪我をしにくい体を作ることができると学びました。試合直前に集中力を上げるための方法としては、ハーフタイムでゼリーなどの糖質を摂取することがとても大事だと教わりました。

今回の講習会もすぐに実践できる様々な事を学びました。タンパク質やビタミンCなど、健康のために必要なものが朝食で全て摂れている選手がほとんどいなかったので、この講習会をきっかけに選手達には日々の食事の意識を変え、良い食事を摂るようにしてもらいたいです。

先日もご報告させて頂きましたが、10日に予定していました名古屋工業大学戦は愛知学院大学の棄権により中止となりましたので、春シーズンの試合は1戦のみとなりました。試合観戦を予定されていた皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

これから夏休みの練習や合宿で確実に力をつけ、秋シーズンでは成長したBISONをお見せできる様、選手・スタッフ一同全力で努力して参ります。

また、お時間がございましたら、是非グラウンドまで足を運んで頂き、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

2回生MG三和

広告を非表示にする