BISON staff's BLOG

愛知学院大学アメリカンフットボール部マネージャーが練習風景や告知を更新していきます。これまでのBLOGはコチラです→http://mblg.tv/agubison/

栄養講座

f:id:agubisonmg:20170316203025j:plain

冬を思い出すような冷たい風が吹く中、日差しには暖かさが感じられ、春の訪れが近づいてまいりました。寒暖差の大きい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新4回生MG石垣です。

3月9日に栄養講座が行われました。

OBの方のご協力を得て、講師にザバスの営業部より簸川角学部長をお迎えし、スポーツ栄養についてお話を伺う貴重な機会をいただきました。

講習では、スポーツにおいて必要な栄養という面から、バランスの良い「食事」の摂り方を教わりました。

毎日厳しい練習・トレーニングをする中で、休養を取るだけでは、体に残っているダメージを回復しきれず、そこに「食事」による栄養の摂取を加えることで、ダメージの回復はもちろん、より強い体作り・スタミナ強化・怪我の防止などに繋がるとお話がありました。

しかし、何気なく「食事」をするだけでは、前文のような効果は得られないため、自らが意識して主食におかずや果物を加えたバランスの良いメニューを食べることが、スポーツマンにとって重要なことであると学びました。

また、食べ物に関しては、同じおにぎりでも中身の具によって、良い物・控えるべき物、パンやお菓子でも同様に例を挙げて説明していただきました。早速、選手には普段から意識を持って、良い物を食べてほしいと思います。

現状の選手人数は少なく、練習・トレーニングにおける基礎体力や持久力の向上は必要です。それに加え今回新たに「食事」の面で、実践していくべき必要な知識を学びました。

すでに3月も半ばに近づき、4月からは春シーズンが始まります。時間が刻一刻と過ぎる中、焦りが出てくる事もあると思いますが、今からやるべき事をしっかりと実践し、目標である『二部優勝』に向け、一歩ずつ着実に前進していきたいと思います。

皆様のお時間がございましたら、是非グラウンドにお越しいただき、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

4回生MG 石垣

広告を非表示にする